野首さん、初めまして。

On Sun, Aug 21, 2011 at 06:31:04PM +0900, Shu Higashi wrote:

> 基本的に地元のマッピングを優先して、ご自分がやりたいマッピングを進め
> その中で日本語情報その他のリソースが足りない部分に気付いたら
> 自分でやってしまい、その結果を共有する
> といったやり方が良いのではないかと思います。

これでよいと思います。
高山あたりを見た所、Yahoo/ALPSからのデータインポートが
なされていて、ベースとなるウェイはかなり描画されている
ように思います。ただ、私道、路地みたいなものは抜けている
ものもあると思うので、気がついたらその辺を補足するのが
良いかもしれません。

> ・質の面では(ズレの確認は必要ですが)Bingトレース、

Bingのデータはあります。ずれはないようですが、Yahoo/ALPS
のウェイが、なんか変な処はあります。というわけで、

>  あるいは既存データの補足やエラーつぶし
> ・従来通りのロガー等によるマッピング

が多少必要かと思います。また、

> ・道路が描けたところではPOIのマッピング

POI、すなわち、お店、歴史的建造物、遺跡等の
情報はほとんど無い(ホテルが二軒くらい)ので、その辺
を随時補充していただければよいかと思います。

> 3.リソースの日本語化
> ・JOSM(定期的に翻訳対象が増えます)

翻訳率がかなり落ちてしまっていますね。まあ、余り
お目にかからない、エラーメッセージとか、ヘルプが
大多数なのですが。JOSMを使っていて、英語になっている
処から直していけばよいかと思います。

oota