操作体系が大きく変わるので、funcall経由で切り替えられる
ようになっていればよいのではないでしょうか。

また、自身の反省から言うと、いきなり挙動を変えるのではなく、
デフォルトは旧来の動作をするようにし、変数で挙動を切り替え
られるようにしておくのがよいと思います。

そして、タイミングを見てデフォルトを変更する、とするのが
混乱を避けられてよいと思います。

minibufferの文字数表示をいきなりマージしたときに、すごく
後悔したので…。