増田です。

StatusNet という Twitter クローンがあります。

 開発元
 http://status.net/

 公式の StatusNet サイト(Twitter アカウントでもログインできます)
 https://identi.ca/

PHP で書かれており、tar ball を展開するだけで使えるので、
Twitter が使えない環境にオススメです。

API は Twitter-compatible なので、twittering-mode.el をそのまま使えます。
ただし、検索の時だけ修正が必要です。

http://github.com/masutaka/twittering-mode/commit/09cc1fc88115c2cbd4ee2794c4854809731ecf28

 1. 時間の書式が少し異なる。
    Twitter   -> "2010-05-08T05:59:41Z"
    StatusNet -> "2010-05-08T08:44:39+00:00"

 2. user-name はなくても良い。
    Twitter   -> masutaka (マスタカ)
    StatusNet -> masutaka (マスタカ)
                 masutaka               ←これもあり

 3. image URL の指定が少し異なる。
    Twitter   -> rel="image"
    StatusNet -> rel="related"

Twitter 動作への副作用はないはずですので、取り込んで頂けると大変
うれしいです。

よろしくお願いします。

--
Takashi Masuda <masut...@nifty.com>