松尾です。

From: "Takashi Masuda 増田貴士      " <masut...@nifty.com>
Subject: Re: [twmode-users] StatusNet
Date: 15 May 2010 19:55:17 +0900

> いえ、URL のパス変更と、環境によっては文字コードの修正が必要です。

ということでしたら、その辺りが対応できてからまとめてmainに取り込む方が
良さそうに思います。

文字コードに関してはTwitterはencodeしたものを返してくれるようなので
UTF-8に決め打ちしても問題ないでしょうが、curlでない場合を考えると
twittering-start-http-session で coding-system-for-read を束縛するのが
良いでしょうね。

URLの変更は twittering-connection-type-table みたいなものを用意して
Twitter と StatusNet で使う関数を切り替えればできそうです。

> 個人的には Mew でいうところの、mew-config-alist があれば良いなと思って
> ます。あの実装だったら、StatusNet 固有のコードがあっても良いかも。

Twitter と StatusNet を同時に使うのも、アカウントと使用サーバ等の
情報をbuffer localにすれば実現できそうですがUIの方が面倒そうです。
buffer名をどうするか、切り替えをどうするか、初期設定をどうするか…。

同時に使うのは Twitter の複数アカウントへの対応ができてからになる
でしょうね。(まずはOAuth対応が終わってからの話ですが…)