こんにちは。野方です。

Writerでページスタイルの「テキストの方向」を「右から左へ(縦書き)」を設
定しているときのテキスト枠の挙動について質問です。

メニューバーの「挿入」から「枠」を選択してテキスト枠を挿入しました。

テキスト枠を選択して、コンテキストメニューの「配置」から「左揃え」を選
択するとテキスト枠は用紙上部に移動しました。「右揃え」では用紙下部に移
動しました。
「最上部の基線」を選ぶと用紙右、「再下部の基線」では用紙左に移動しました。

というように、用紙を右に90度回転させた時のような挙動になってますが、
この挙動は仕様なんでしょうか。

ヘルプには
https://help.libreoffice.org/Common/Page/ja#.E6.96.87.E5.AD.97.E3.81.AE.E6.96.B9.E5.90.91
> ドキュメントで使用するテキスト方向を選択します。 テキスト方向に「右か
>  ら左 (縦位置)」を選択すると、ヘッダーとフッターを除いたすべてのレイ
>  アウト設定が 90 度右に回転されます。

と書いてあったので「仕様かな?」と思ったのですが、普通の感覚からすると
「『左揃え』で上に移動するのは混乱するのでは?」とも思いました。

ということで、どうしたらいいのかわからなくなったので、こちらのほうに投
げてみました。

--
野方 純 (NOGATA,Jun) - mail: noga...@gmail.com