天野です。

>経理からは「会計事務所がエクセルでのファイルを要求するので。。。」といわ
>れています。
>
>つまり経理の人間がいちいちファイル形式をエクセルにして保存するという手間
>をかけるのがいやだという事だと思います。
>
>個人的にこれはもっともな意見だと思います。
>
>会計事務所にお勤めの方がいらっしゃいましたら、OOo歓迎というのはコストパ
>フォーマンス的に売りにならないのでしょうか。

私の予想では、会計事務所はexcelを使っているのではなく、
会計専用ソフトを使っています。この会計専用ソフトの機能として、
excelファイルのインポートやexcelとのリンク機能を有しているのでしょう。
これは、少しでもシステムに汎用性を持たせようとしてのことだと思います。

会計計算システムのベンダやメーカーが国際基準やOOoを意識するようになれば、
現状は変わってくるでしょうが、こういう業界って、保守的なんじゃないでしょ
うか。