Yutaka kachi wrote:
> 可知です。

> これは、中田さんがリリースノートについて言及していたので、
> そっちと歩調を合わせるのが良いんじゃないかと思いました。
>
> プレスリリース自体は、情報さえ揃っていれば、従来のフォーマットに合わせる
> ことで、それほど時間をかけずに書けると思います。

2.0.3プレスリリースに少し手を加えて、2.0.4プレスリリースのスケルトンを試
作してみました。
(「ネストしたクエリ」の表現を修正しておきました。鎌瀧さん解説ありがとう
ございました。
もちろん、文中のアドレスなどは仮のものです)

よろしければ、これをたたき台にして、情報を追加の上お使いください。

要検討事項
・問合せ先担当が不在ではまずい、のでは?

プレスリリース
報道関係者各位

2006年10月27日
OpenOffice.org日本ユーザー会
http://ja.openoffice.org/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

             OpenOffice.org 2.0.4日本語版がリリースされました
                        http://ja.openoffice.org/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

フリーのオフィススイートを開発するOpenOffice.orgコミュニティは、最新の
『OpenOffice.org 2.0.4』日本語版をリリースしました。
OpenOffice.org 2.0.4は、オープンソースライセンス(LGPL)で配布されていま
す。そのため、誰でも無償で入手でき、改良/複製/再配布を自由に行えます。

■新バージョンの特徴
本バージョンでは、次のような新機能と多くの不具合改善を盛り込みました。

     ・拡張機能の作成が誰でも簡単にできるようになりました
   ・PDFエクスポート機能で詳細な出力設定が可能になりました
     ・LaTex形式での出力機能を実装しました
   ・Baseでは、テーブルに加え、既存のクエリにもクエリが使えるようになりました
     ・Calc や Impressに新機能を実装しました
   ・Mac OS X (X11)版では、システムフォントを採用しました

新機能の詳細は、http://(Miraさん翻訳の新機能ガイドのup先アドレス) をご参照ください

日本語版では、「標準のフォントとしてMS系フォントが表示されない」という
不具合を修正しました。

■2.0.4対応プラットフォーム

     ・Windows (98/Me/XP/2000/NT4)
     ・Linux (x86)
     ・Mac OS X(PPC/Intel)
     ・FreeBSD
   ・Solaris(x86/SPARC)

#(コメント)ここでは全プラットフォームを記しておき、リリース日に間に合わなかったものは
#(近日公開)というように注を打つほうがいいと思います。

■日本語版ダウンロード
日本語版をダウンロードするには、次のページにアクセスしてください。

     ・2.0.4ダウンロードページ
      http://ja.openoffice.org/download/2.0.4/
     ・ミラーページ
      http://oooug.jp/mirror/download/2.0.4/

今回リリースした2.0.4は、リリース候補版rc3の内容と同じになっています。
違いは、ファイル名だけです。

新バージョンについてさらに詳しい情報をこのダウンロードページで提供してい
ます。こちらには、OpenOffice.org 2.0日本語版の画面ショットとサンプル
ファイルを用意しております。メディアへの掲載にご自由にお使いください。

■QAテストについて
2.0.4日本語版のリリースにあたり、日本ユーザー会有志が品質確認(QA)
テストを行いました。テストに参加した方に感謝します。

■注意事項
2.0.4に関する他の不具合については、下記に整理しています。

http://openoffice.s16.xrea.com:8080/pukiwiki/pukiwiki.php?%5B%5BOOo2.0.4_bug%5D%5D

■リリースに関するお問い合わせ先―――――――――――――――――――――――
OpenOffice.org日本ユーザー会の下記問い合わせ用メールアドレスまでお寄
せください。

    担当:可知 豊

OpenOffice.orgの情報をお知らせする専用メーリングリストをご用意しており
ます。このメーリングリストは、OpenOffice.orgやオープンソースに関する情報
をお届けするものです。OpenOffice.orgの動向に興味をお持ちでしたら、次の
URLからご登録ください。

    OpenOffice.org日本ユーザー会 案内メーリングリスト
    http://ja.openoffice.org/ml_info.html

今後プレスリリースがご不要であれば、ご連絡ください。