三浦です。

関連なんですが、
www.itkisyakai.jp/pdf/061220_1.pdf
この記事にあるように、経済産業省はJIPDECに委託して
ODFの互換性に関する調査をおこなっているということです。
#経済産業省のホームページは複雑怪奇で、該当の
#委託についての調達情報が、30分探しても見つけられないんですけど…
http://www.meti.go.jp/report/whitepaper/index.html
いまのところ、報告書一覧には出ていないみたいです。

調達方針から見るにODFを使うぞ、と宣言したときにどうなるか、
というのを調査して居るんだと思います。
製品を指定しないということですから、OO.oでも一太郎でも
ODFは使えるよね、という標準の建前で調達するはずですから。

という視点でみたときには、ご指摘の方針案は、
OpenOffice.orgを担いで、入札で応募できるように
応援されているように、思えますが。

もちろん応札業者には、OO.oでも一太郎でもKOfficeでもはたまたMSofficeとpluginでも
選択肢はあるので、業者が担がないと入らないという部分について、岡島さんのご指摘に
同意致します。

#ところで公正取引委員会についてのコメントを出すようなご発言ですが、
#ということは、公正取引委員会に出すと言うことになるのでは?という
#素朴な疑問をもちました。

07/05/20 に Jun OKAJIMA<[EMAIL PROTECTED]> さんは書きました:

これ、どーすか。
今月末締め切りなんで・・・。

反応ないなら、私が勝手に書きますが、
そうやって私が独走するよりも、
コミュニティで協調したほうがなにかといいとおもいますが、
皆様のお考えはいかがでしょうか。

                    有限会社デジタルインフラ 岡島

-------
経済産業省は5月1日,「情報システムに係る相互運用性フレームワーク
(案)」を公開し,案に対するパブリックコメントの受付を開始した。フレー
ムワーク案では「特定事業者の独自技術ではなく、オープンな標準を活用して
実現されていることが望ましい」ことなどが記述されている。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070501/269953/

--
HIroshi Miura
NTT DATA Corp. and IPA OSS center