鎌滝です。

At Fri, 12 Oct 2007 12:50:40 +0900 (JST),
Maho NAKATA wrote:

> From: Masahisa Kamataki
> <[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>
> Subject: Re: [ja-discuss] アーカイブされてない
> Date: Fri, 12 Oct 2007 09:55:47 +0900

> これはコストがかかるので
> -1

わたしは、コストがかかるかどうか、まだ未知数だと思います。今回の議論の
中心ではないので、この件は保留にさせてください。

> News機能は遅延やコントロールはよりフレキシブルですが、
> ニュース機能は修正が可能なのが良くないと思ってます。

修正が可能なのは。ごくごく一部の人です。どこまで権限があるのか、わたし
にはわかりませんが、すくなくともオブザーバーレベルでは投稿できるだけで
す。

> 「直したい」という場合もあります。そのリクエストを
> 受けて直すのは小さなコストですが、

というわけで、オブザーバーレベルではリクエストでのみの修正になるでしょ
う。で、それは中田さんとしては「小さなコスト」なのですね。

> それよりも大きな事は、証拠など残しておくという意味で
> 人的なコストが大きくかかることです。
>
> 遅延が起こる以外はMLがいいと思います。
> referenceとしてたどることも可能で、議論のコストが
> かからない。
>
> MLは大抵どこかにアーカイブされていてもし何時
> 何かあってもコピーが大量にあり、言質が取れますので、
> いいとは思います。

アナウンスMLは議論をする場所ではないですし、アナウンス案を discuss@ へ
前もって流すのが前提であれば、言質が取れる必要もないです。必要なアナウ
ンスは削除しなければ、それはサイトに残ります。とりあえず問題はあまりな
いと思いますね。現実、サイトの機能をアナウンスに用いているプロジェクト
もあるのですから。

--
M.Kamataki
http://ja.openoffice.org/