可知です

矢崎さん、皆さん、精力的な議論をありがとうございます。
とても勉強になります。

スミマセン。
間違えて、別のスレッドにぶら下げてしまいましたが、こちらに投稿し直しま
す。一部修正を入れています。

また、私の提案について矢崎さんの回答についても、ここへ入れます。

Yazaki.Makoto さんは書きました:
> [...]
> 管理運営は、日本語プロジェクトLead兼オーナー。
>
> ※日本語プロジェクトの誕生に、日本ユーザー会で活動していた人たち(有志。
>  中心人物は中田さん)が関わっていたが、日本ユーザー会の有志により
>  派生したわけでも、誕生したものではない。また、運営管理も
>  日本ユーザー会や、日本ユーザー会の有志によるものではない。
>
> ■日本ユーザー会
> さまざまな人が集まる「OpenOffice.orgファンクラブ」というニュアンスで誕生
> し、現在も存続している。
> 運営管理者は存在しない。
>
> ※ただし、日本ユーザー会の定義は存在しないため、組織としては存在して

ここの書き方は、難しいポイントですが、こんなふうに書いてみました。

----
■OpenOffice.org日本ユーザー会

明確な組織として定義されたことはないが、OpenOffice.orgについて共通の関心
を持った人たちのコミュニティのひとつと考えることができる。組織上の運営管
理者は存在しない。

*コミュニティとは - 大辞林
[1]人々が共同体意識を持って共同生活を営む一定の地域、およびその人々の
集団。地域社会。共同体。
[2]転じて、インターネット上で、共通の関心をもちメッセージのやりとりを
行う人々の集まり。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3&dtype=0&dname=0ss&stype=1&pagenum=1&index=107213900000
-----

# 「ファンクラブというニュアンス」よりも、良いんじゃないか。

# これを"組織"として把握しようとすることに、少々の無理があったんだヨ。

> [...]
>
> ・日本語プロジェクトには、OpenOffice.orgの使いかたなど、ユーザーが
>  情報交換をするためのメーリングリストがありません。日本語プロジェクト
>  では、そのような目的のメーリングリストとして、日本ユーザー会の
>  メーリングリストを紹介しています。
> -----
>
> 可知さんから指摘されていた肩書きとメーリングリストの話は残しました。
>
> 肩書きについては、「同じ人が時々によって肩書きを変えていたことと、それに
> よって日本語プロジェクトと日本ユーザー会が同じであるという誤解を与えてい
> たこと」は明らかにしておいた方がよいと思います。

了解です。

> ※今後は、肩書きを明らかにして活動しましょう。という提案には大賛成です。

thanks

> メーリングリストについては、「どうして別々に活動している日本ユーザー会の
> MLを紹介していたのか」を明らかにしておいた方がよいと思います。

了解です。

> ※メーリングリストの紹介ページでも、明確に区別がつくように紹介すべきだと
>  思います。

thanks
私もそう思います。

> 可知さんからの"ややこしいまま"という指摘は、説明していることが多すぎると
> いう意味ですよね。これについてはうまくまとめきれずに申し訳ないです。。
> でも、ややこしくても、日本ユーザー会と日本語プロジェクトが別であることは
> 伝わると思います。

了解です。
意図が明確になったことで、ややこしさが減ってきていると思います。

了解です。

ご参考になれば幸いです。
--
可知 豊