内藤です。よろしくお願いします。

さて、現在USBで接続しているHDDが2台あるのですが、起動時にfstabでマウント
ポイントを固定させたいので73968辺りの投稿を見てボリュームラベルを付けた
のですが/dev/volに1台分のデバイスノードしか作成されません。
これはそう言う物なのでしょうか?

やったのは以下の通りです。
OS:FreeBSD 5.4-RELEASE-p6

options         GEOM_VOL

を付けてカーネル再構築

dmesgを見ながらtunefsでボリュームラベルを付ける。

# tunefs -L vol01 /dev/da0s1d
# tunefs -L vol02 /dev/da1s1d

「tunefs -p」を使って見るとちゃんとボリュームラベルは付いているのですが
/dev/vol内に片方の(先にボリュームラベルを付けた方)のデバイスしか作られ
ません。

試しにデバイスノードが作られた方のボリュームラベルをtunefsで弄ると
/dev/vol内も変わってくれますし、
# mount /dev/vol/vol01 /mnt
とかすればマウントもします。

単に私が認識不足なだけだと思いますが、うまくいかない理由(あるいはそれが
正常)なのかを教えていただければ幸いです。

   内 藤 貴 志  <[EMAIL PROTECTED]>

メールによる返信