>  ありがとうございます。強調表示もいいですね。
>  cd のaliasを設定しなくても動作するところが、またいいですね。

この点は、cshのpromptの理解しにくい挙動のひとつなので、
tcshでは初期から実装されている機能ですが、
逆に言えばcshでは使えませんので。

(わたしの.cshrcは、15年間以上の積み重ねなので、
できるだけ汎用な記述にしてあります。
出先でtcshをインストールできるとは限りませんから。)

メールによる返信