こんにちは、鏡です。

From: Masamichi Takatsu <[EMAIL PROTECTED]>
Subject: [FreeBSD-users-jp 89643] エラーが発生するディスクの該当ファイル特定方法はないですか ?
Date: Mon, 5 Jun 2006 14:00:30 +0900

> エラーセクタを使っていることがたまたま判明した(読んだらエラーになった)
> ファイルについては、それを隔離して削除せずに置いておくことで、セクタを
> 再利用されないようにしたのですが、まだ使用ファイルが不明なセクタが2箇所
> ほど残ってます。
>
> というわけで、エラーセクタを使っているファイルを特定したいのですが、
> 何か良い方法はないでしょうか?

badsect コマンドで該当セクターをファイル化した後、fsck を実行すれば
特定可能です。おおざっぱな手順は

  http://evariste.jp/kagami/diary/0000/200407.html#20040718-1

に記述してあります。Cで記述したプログラムは無視して下さい。ご参考にな
れば。

--
鏡 弘道