From: Masamichi Takatsu <[EMAIL PROTECTED]>
Subject: [FreeBSD-users-jp 89647] Re: エラーが発生するディスクの該当 ファイル特定方法はないですか ?
Date: Mon, 5 Jun 2006 17:51:31 +0900

> で、そんなことを書いているうちに、 tar の結果が出ました。
> tar: /usr/local/squid/cache/05/42: Cannot stat: Input/output error
> squid のキャッシュディレクトリです。まあ、重要じゃない所だったので一安心。

エラーの出方によるかと思いますけど、実はその場所も、もう一度書き込むと
かすると、今後、問題が出なくなるかもしれません。

ddとかでread errorが必ず出ることが確認できた場所があるHDについて、ここ
数年での経験では、そこに書き込みをすると、その後は問題無く読み書きが出
来るようになるHDが半数以上ありました。
まぁ何かしらの地雷は抱えている可能性は高いので、あんまり重要な用途には
使えないかとは思いますけど。

青木和麻呂@神奈川県在住

メールによる返信