たかのです。こんにちは。

  必要に迫られて、p5-Net-SSH-Perl についていろいろ格闘してみまし
た。

  最近の ports で p5-Net-SSH-Perl の make が通らない件ですが、そ
こはかとなく原因が解りました。まぁ、一言で言うと p5-Math-Pari が
参照する以下のファイルが存在していないからなんですが・・。

/usr/ports/math/pari-2.3.0/src/kernel/ix86/level0.h

  どうやら pari-2.3.0 の場合には ix86/ の下には asm0.h しかあり
ません。それが原因で p5-Math-Pari の make が通らずに
p5-Net-SSH-Perl の make が止まってしまうようです。

  ports を使わずに perl -MCPAN -e shell を実行した場合、以下のよ
うに Crypt::RSA を使わないようにすれば make が通ると思います。

---
Crypt::RSA is required if you wish to use the ssh-rsa public
key algorithm (ssh-dss is used by default).

Would you like to install it? (y/n) [y] n
---

  ports のほうは pari-2.3.0 にあるので、一個前のバージョンの
pari-2.1.7 を利用した場合は以下のように全てのファイルが揃います。

---
freebsd# pwd
/usr/ports/math/pari/work/pari-2.1.7/src/kernel/ix86
freebsd# ls -la
total 42
drwxr-xr-x   2 root  wheel    512 Sep 20  2005 ./
drwxr-xr-x  11 root  wheel    512 Sep 20  2005 ../
-rw-r--r--   1 root  wheel    709 Sep 16  1999 Makefile.SH
-rw-r--r--   1 root  wheel   8482 Apr  6  2002 l0asm.c
-rw-r--r--   1 root  wheel   4217 Jul 23  2004 l0asm.h
-rw-r--r--   1 root  wheel  10415 Sep 16  1999 l0asm.txt
-rw-r--r--   1 root  wheel   6330 Nov  4  2000 level0.h
---

  ports で p5-Net-SSH-Perl をインストールするとき、p5-Math-Pari
はインストールされますが /usr/ports/math/pari はインストールされ
ず、参照するのみなので /usr/ports/math/pari は pari-2.1.7 を make
するように /usr/ports/math/pari/Makefile や distinfo を書きかえ
て files/ を削除すれば無事に make が通ります。

  まぁ、pari-2.1.7 を使うのが良い選択なのかそこまで踏み込んだ調
査はしていませんが、それ以前に p5-Net-SSH-Perl がインストールで
きないことには始まらないので取り急ぎ make install できるようにし
てみました。

  もし、p5-Net-SSH-Perl を ports からインストールしたい人は pari
のバージョンを落した ports を用意してください。以下に一応置いて
おきました。

http://www.icmpv6.org/Prog/pari-217-p5-Net-SSH-Perl.tgz

  以下の手順で p5-Net-SSH-Perl がインストールできるようになるか
と思います。

# cd /usr/ports/math
# mv pari pari.ORG
# tar xvzfp ~/pari-217-p5-Net-SSH-Perl.tgz
# cd /usr/ports/net/p5-Net-SSH-Perl
# make install

たかの@あ、もっとスマートな方法があったら教えてください;-)。
---
                               Mail : Web