島村と申します。
FreeBSD 6.0 i386を使用しています。

今朝、システムのリブートを行ったところinit diedと エラーが出てパニックする現象が起きてしまいまし た。 現在も引き続き起きており、起動ができない状態で す。 シングルユーザーモード、通常起動とも不可能な状 態です。

スイッチを入れ、デバイスを読み込んだ後
rootをmountするところまでは行くのですが、

Trying to mount root from ufs:/dev/twed0s1a
init died (signal 0, exit 1)
panic: Going nowhere without my init!
cpuid = 2
Uptime: 1s
Cannot dump. No dump device defined.
Automatic reboot in 15 seconds - press a key on the console to abort

となって、リブートのループになってしまいます。

昨日リブートしたときには問題なく起動したのです が、 今回リブートしたところ、このような自体になって しまい、以後loginまで持って行けない状態です。

何か解決となる情報をお持ちの方がいらっしゃいま したら、ご教授お願いします。

前回の起動と今回の起動の間に特にinit周りに何か 手を加えたわけではないので、立ち往生です。

[何か変わったこと]といえば、昨日のリブート後に

・portsからインストールしたMySQLがSegmentation Failedで core dumpした ・メモリテストは正常、しかしメモリテスト中大半 のプロセスがSTOPだった

それ以外は特に何か変わったこともなく、動作して いたのですが。。

昨日、メモリの異常があったため、メモリの交換を 行ってもらいました。 そして今朝、メモリテストを/sysutils/memtestで行った のですが、メモリテストは正常でした。 しかし、メモリテストを行っているときに、大半の プロセスがSTOPになってしまっていました。 大量にSTOPがあったため、"shutdown -r now"で一度再起動 を行ってみたのですが、その再起動の結果がこの通 りです‥。

よろしくお願いいたします。

/*
If, at bootstrap time, the process cannot be located,
the system will panic with the message
"panic: init died (signal %d, exit %d)" .
とのことですが、全く原因がつかめず‥です。。          */

島村 優太郎