谷口さま ありがとうございます

> 経路に特別な設定をしない限りAAA.BBB.100.2でも通信は可能なはずです。

はい AAA.BBB.100.0/30 はISPから光ファイバーでLAN接続するための
IPアドレス空間として指定されたものでそのIPアドレスでインターネットには
出れないように制限されているのです。
サービス名はKDDIの光ダイレクトです。
ISPはルーターには一般のルーターを使用する前提で
AAA.BBB.100.2 からの通信は ISPのDNSのみに通信できるようになっています。
しかし、私のところでは、せっかくFreeBSD機をルーターに置くので
そのFreeBSDルータにも通信できるようにしたいのですが。

先ほどの
> エラーの内容が
> ipfw: getsockopt(IP_FW_ADD): Invalid argument
は
options IPFIREWALL
を入れていなかったのが原因でした

エラーなくipfwの設定が出来るようになり
いろんな組み合わせで設定しましたがどれも
ソースアドレスはAAA.BBB.100.2のままでした。

--
けんずふぁみりー <[EMAIL PROTECTED]>

メールによる返信