岩本といいます。

"[EMAIL PROTECTED]" <[EMAIL PROTECTED]> wrote:

> IPアドレス空間
> AAA.BBB.100.0/30
> xxx.yyy.200.0/26
> はともにグローバルIPアドレスですが上位ISPの制限で
> AAA.BBB.100.0/30のアドレスではインターネットに出れません。
>
> 上記のようなルーター機自身からインターネット上の外部のマシンに
> アクセスする場合の問題ですが。
> FTPやPINGその他すべてにおいて普通に通信しようとすれば
> その送信元のIPアドレスがAAA.BBB.100.2となるので通信できないのです。

ルータ機自身からインターネット上のホストへアクセスする時はxxx.yyy.200.1に
NATするというのはどうでしょうか。
NATを使うにはいくつか方法がありますが、以下はipnatを使う場合の設定例です。

1. ipfilterを使えるようにカーネルコンフィグファイルに以下の設定を追加して、
   カーネルの再構築、およびインストールを行う。

   OPTIONS IPFILTER

2. ipnatコマンドでNATの設定を行う

   # ipnat -f -
   map vr0 from AAA.BBB.100.2 to any -> xxx.yyy.200.1/32
   <Control-Dを押す>

これで通信確認を行って、問題が無いようならば map vr0 〜 の行を適当なファイルに
保存して、以下の設定をrc.confに追加すればいいでしょう。

ipnat_enable="YES"
ipnat_rules="保存したファイル名"

--
いわもと こういち([EMAIL PROTECTED]/[EMAIL PROTECTED]/[EMAIL PROTECTED])