ありがとうございます。
自分でも一応調べて見ているのですがやはりファイルのLockの問題なのでしょうか?
rcp.lockd. . .一体なにをするものなんでしょうか

[EMAIL PROTECTED]>cat /etc/rc.conf
<中略>
# -- enable network file system(NFS) on this machine
portmap_enable="YES"
nfs_server_enable="YES"
nfs_server_flags="-u -t -n 4"
mountd_flags="-p 844 -r"
これしかありませんでした。

rpcbind_enable="YES"
rpc_statd_enable="YES"
rpc_lockd_enable="YES"
が必要みたいですね。試してご報告させて頂きます!

杉山

メールによる返信