たなか です.
この点のみコメント.

[FreeBSD-users-jp 90332] Re: Re: NFSのマウントについて  (by "杉山直樹" さん)
の文面より:

(前略)

> 恐らくrpc.lockd周りだとは思うのですが、rpc.lockdのportを固定させる方法が分からずじまいでした。ちなみにMacでマウントしたディレクトリ内でvimでファイルを作成、保存した時にFreeBSD側でtcpdumpコマンドを使用し、IPパケットを見ていたら
>  <中略>
>  ICMP net hoge.com(プライベートLANのドメイン) unreachable, length 36
>  <中略>
>  というのがvimで'wq'コマンドを使用した直後に頻繁に現れていました。
> [...]

ICMPの「destination unreachable (network unreachable)」
(type=3,code=0)じゃないかと思います.
なので, 途中のルータが「そんな宛先ネットワークはないよ」と言っている
ように見えるのですが, いかがですか?

#ポートが開いてなかったら「destination unreachable (port unreachable)」
  になるわけだし.

では
--
たなかえいじ (aji@aji-oh.net)