川口です

In Mon, May 07, 2007 at 11:43:36PM +0900,
Norikatsu Shigemura <[EMAIL PROTECTED]> wrote:

>       そういう銀河さんには ports/sysutils/smartmontools が熱い。
>       ata(4), twe(4), twa(4), ciss(4)と一部 cam(4) デバイス(要は
>       SCSI)に対応です。

紹介ありがとうございます.

手元の SmartArray E200(ciss で認識)で試してみました
(ports では WITH_CISS にしてます).
動いているような,やっぱり動かないような微妙な感じです.
なお,環境は FreeBSD/i386 6-stable です.

ciss0: <HP Smart Array E200> port 0x2000-0x20ff mem
0xda980000-0xda9fffff,0xda900000-0xda907fff irq 16 at device 8.0 on pci4
ciss0: [GIANT-LOCKED]
da0: <COMPAQ RAID 0  VOLUME OK> Fixed Direct Access SCSI-0 device
# port 0 に SAS
da1 at ciss0 bus 0 target 1 lun 0
da1: <COMPAQ RAID 1  VOLUME OK> Fixed Direct Access SCSI-0 device
# port 4,6 にSAS
da2 at ciss0 bus 0 target 2 lun 0
da2: <COMPAQ RAID 0  VOLUME OK> Fixed Direct Access SCSI-0 device
# port 1 で SATA

● SAS HDD 単発のポートの様子をみる:

# smartctl -a -d cciss,0 /dev/ciss0
smartctl version 5.37 [i386-portbld-freebsd6.2] Copyright (C) 2002-6 Bruce Allen
Home page is http://smartmontools.sourceforge.net/

Device: FUJITSU  MAX3073RC        Version: HPF1
Serial number: xyzxyzxyz
Device type: disk
Transport protocol: SAS
Local Time is: Wed May  9 13:40:49 2007 JST
Device supports SMART and is Enabled
Temperature Warning Enabled
SMART Health Status: OK

Current Drive Temperature:     44 C
Drive Trip Temperature:        65 C
Manufactured in week 25 of year 2006
Recommended maximum start stop count:  10000 times
Current start stop count:      87 times
Elements in grown defect list: 0

Error counter log:
           Errors Corrected by           Total   Correction     Gigabytes
Total
               ECC          rereads/    errors   algorithm      processed
uncorrected
           fast | delayed   rewrites  corrected  invocations   [10^9 bytes]
errors
read:          0        3         0         0          0       2118.634
  0
write:         0        2         0         0          0        160.482
  0
verify:        0        0         0         0          0          0.007
  0

Non-medium error count:      245

SMART Self-test log
Num  Test              Status                 segment  LifeTime  LBA_first_err
[SK ASC ASQ]
     Description                              number   (hours)
# 1  Background short  Completed                   -     537                 -
[-   -    -]
# 2  Background long   Interrupted ('-X' switch)   -     537                 -
[-   -    -]

Long (extended) Self Test duration: 1815 seconds [30.2 minutes]

お,なるほど見えますね.
(深く考えずに /dev/da0 を叩くとOSごとお亡くなりに...)

● RAID1 組んでいるHDD(ということなのか,HDDのベンダの問題なのか)
   だと少し見え方(データの組み合わせ?)が違う模様.

# smartctl -a -d cciss,4 /dev/ciss0
[...]

Device: HP       DF300ABAAA       Version: HPD3
Serial number: xyzxyzxyzxyz
Device type: disk
Transport protocol: SAS
Local Time is: Wed May  9 13:44:19 2007 JST
Device supports SMART and is Enabled
Temperature Warning Enabled
SMART Health Status: OK

Current Drive Temperature:     57 C
Drive Trip Temperature:        68 C
Elements in grown defect list: 0
Vendor (Seagate) cache information
  Blocks sent to initiator = 929950873
  Blocks received from initiator = 733224880
  Blocks read from cache and sent to initiator = 408542784
  Number of read and write commands whose size <= segment size = 461683491
  Number of read and write commands whose size > segment size = 1510

[...]
read:          0        0         0         0          0          0.000
  0
write:         0        0         0         0          0          0.000
  0

Non-medium error count:        0

[...]
# 1  Background long   Interrupted ('-X' switch)   -       9                 -
[-   -    -]

Long (extended) Self Test duration: 2800 seconds [46.7 minutes]

報告してくれているけどなんか error counter データが空っぽ???

あと,「RAID1 ボリューム」としての status は見えない?
(片肺になった〜 とかそんな情報)

● 一方で SATA HDD は見れない? のかな?
port 1 には SATA HDD が単発でぶら下がっているはずなのですが.
(HDD の方で SMART enableになっていないのかも?)

# smartctl -i -d cciss,1 /dev/ciss0
smartctl version 5.37 [i386-portbld-freebsd6.2] Copyright (C) 2002-6 Bruce Allen
> [...]

A mandatory SMART command failed: exiting. To continue, add one or more '-T
permissive' options.
# smartctl -i -d cciss,1 -T verypermissive /dev/ciss0
smartctl version 5.37 [i386-portbld-freebsd6.2] Copyright (C) 2002-6 Bruce Allen
> [...]

ちなみに smartd の方はエラー(?)を吐いてダメです
(設定ファイルは特に用意してない状態です)

# smartd -d
(pass0:ciss0:0:0:0): MODE SENSE(06). CDB: 1a 0 1c 0 40 0
(pass0:ciss0:0:0:0): CAM Status: SCSI Status Error
(pass0:ciss0:0:0:0): SCSI Status: Check Condition
(pass0:ciss0:0:0:0): ILLEGAL REQUEST asc:24,0
(pass0:ciss0:0:0:0): Invalid field in CDB
(pass1:ciss0:0:1:0): MODE SENSE(06). CDB: 1a 0 1c 0 40 0
(pass1:ciss0:0:1:0): CAM Status: SCSI Status Error
(pass1:ciss0:0:1:0): SCSI Status: Check Condition
(pass1:ciss0:0:1:0): ILLEGAL REQUEST asc:24,0
(pass1:ciss0:0:1:0): Invalid field in CDB
(pass2:ciss0:0:2:0): MODE SENSE(06). CDB: 1a 0 1c 0 40 0
(pass2:ciss0:0:2:0): CAM Status: SCSI Status Error
(pass2:ciss0:0:2:0): SCSI Status: Check Condition
(pass2:ciss0:0:2:0): ILLEGAL REQUEST asc:24,0
(pass2:ciss0:0:2:0): Invalid field in CDB
(pass0:ciss0:0:0:0): Vendor Specific Command. CDB: 85 8 e 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0
ec 0
(pass0:ciss0:0:0:0): CAM Status: CCB request completed with an error
(pass0:ciss0:0:0:0): Vendor Specific Command. CDB: 85 8 e 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0
a1 0
(pass0:ciss0:0:0:0): CAM Status: CCB request completed with an error
(pass1:ciss0:0:1:0): Vendor Specific Command. CDB: 85 8 e 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0
ec 0
(pass1:ciss0:0:1:0): CAM Status: CCB request completed with an error
[...]
(pass2:ciss0:0:2:0): Vendor Specific Command. CDB: 85 8 e 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0
ec 0
(pass2:ciss0:0:2:0): CAM Status: CCB request completed with an error
[...]
smartd version 5.37 [i386-portbld-freebsd6.2] Copyright (C) 2002-6 Bruce Allen
Home page is http://smartmontools.sourceforge.net/

No configuration file /usr/local/etc/smartd.conf found, scanning devices
Device: /dev/da0, opened
Device: /dev/da0, Bad IEC (SMART) mode page, err=-1, skip device
Unable to register SCSI device /dev/da0
Device: /dev/da1, opened
Device: /dev/da1, Bad IEC (SMART) mode page, err=-1, skip device
Unable to register SCSI device /dev/da1
Device: /dev/da2, opened
Device: /dev/da2, Bad IEC (SMART) mode page, err=-1, skip device
Unable to register SCSI device /dev/da2
Device: /dev/da0, opened
Device: /dev/da0, not ATA, no IDENTIFY DEVICE Structure
Unable to register ATA device /dev/da0
Device: /dev/da1, opened
Device: /dev/da1, not ATA, no IDENTIFY DEVICE Structure
Unable to register ATA device /dev/da1
Device: /dev/da2, opened
Device: /dev/da2, not ATA, no IDENTIFY DEVICE Structure
Unable to register ATA device /dev/da2
Unable to monitor any SMART enabled devices. Try debug (-d) option. Exiting...
#

(いや,既に -d つけて試してるんですけど....)

別の mpt1: <LSILogic SAS/SATA Adapter> なところでは
smartd -d で終了せずに継続監視モード? で,何かステータスみたいなのを
吐いていたので,上記が正常でないのは確かなようです...

>       バイナリなエミュレーションだ。なんて問題発生しないので, 個
>       人的にはもっとも使い道のありそうなデバイスです。 > ciss(4)

dd により起動ドライブのコピーを作ることが実質出来ないとか,
単発ドライブを解放して再度 create すると内容(先頭?)が消されているとか
「パソコン的な扱い」をしようとすると色々と難儀しますけどね...
--
       ∧∧
Zzz.. (- - )⌒⌒⊇〜           川口 銀河

メールによる返信