渡邊と申します。
壊れたgzipファイルの修復についての相談です。

FreeBSD6.0-RELEASE上で

>tar czf home.tar.gz home

として作成した約2.5GBのファイルがあります。
これを6.2-RELEASE上で展開しようと

>tar xzf home.tar.gz

としたところ、途中までは展開してくれるのですが

home/「ファイル名」: Premature end of gzip compressed data: Input/output
error
tar: Premature end of gzip compressed data: Input/output error

と表示され、展開が止まってしまいます。
また、

>gzip -d home.tar.gz
及び
>gzip -f -d home.tar.gz

とすると、いずれの場合でも

gzip: home.tar.gz: unexpected end of file

となってしまいます。

何とか展開したいと思い、Windows上のユーティリティなどもいくつか試してみ
たのですが処理が途中で出止まってしまったり、対応していないファイル形式と
表示されたりでいずれも失敗してしています。

有償・無償いずれでも構わないのですが、何か修復方法はないものでしょうか?
アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

メールによる返信