akira noda さんは書きました:
> 野田@京都です

ご回答ありがとうございます。
返事が遅れてしまい申し訳ありません。

> とあるので、ファイル単体というよりディスク・ファイルシステムの問題では?

質問のメールには書き忘れていたのですが、展開できないファイルはDVD-Rに焼
いてあり、他のFreeBSDやWindowsのPCで展開できるか試してみました。
結果はいずれのPCでも同じエラーメッセージをはいて止まってしまうというもの
でした。(Windowsではユーティリティによってエラーメッセージは違っています)

> dmesgすると何かヒントがあるかもしれません。

dmesgしてみたのですが、特にエラーメッセージは表示されません。

> 書き込み時のエラーならかなり難しそうですが、
> チップの故障なら、前半と後半を分けて読み出すとよめるとかも
> 考えられますし。
> #そのまえに、ディスク故障なら他のデータのサルベージが先か。。。

やはりファイルを作成した時に書き込みエラーが発生していたのでしょうか...
途中までは展開できるのですが、欲しいファイルはその後ろにあるのです。

厚かましいお願いですがファイルを分割して展開できる可能性があるということ
であれば、その方法を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

メールによる返信