清水@九大物理です。

> 最近、研究室のマシンを FreeBSD 4.11p25 + XFree86 4.3 から、
>FreeBSD 6.2p7 + Xorg 7.2 への変更したのですが、X が落ちることが多く
>なったように感じます。12台のマシンがネットワークで繋がっており、

ですが、少なくとも1台のマシンで特に Xが暴走することがわかりました
(他のマシンでも非常に稀に起こる---この5日ほどで 1回)。このマシンでは
どんな作業をしていても(特に、emacsであることが多い)、10分ほど Xを
使用していると暴走が起きるようです。

 いろいろと kernel の設定なども見直してみましたが、基本的に GENERIC
kernel と同じなので、思いついてビデオカードを変更してみたところ、
暴走しなくなりました。 FreeBSD 4.11p25 + XFree86 4.3 の時は大丈夫
だったのですが、どうも FreeBSD 6.2p7 + Xorg 7.2 ではこのカードとの
相性があるのかもしれません(因みに、どちらのカードも Nvidia、古い方は
Gforce 2 GTS、新しい方は RIVA TNT2、すなわちカードとしてはダウン
グレードです)。

 以前からもそうでしたが、非常に稀に Xが暴走することは起こるので、
引続き Xが暴走した後にコンソール画面を復旧する方法をご存知の方は
よろしくお願いいたします。

メールによる返信