清水@九大物理です。

 こちらの方では、acrobat や emacs などが Xorg を暴走させるように
思います。とにかく Xorg を kill -9  すると、Ctrl+Alt+F? でコンソールを
切替えても、ブラックアウトしたままで、ディスプレイはどうもビデオカード
から信号が出ていないかのようなメッセージを出します。この時、keyboard
は生きているようで、もう一度 X を立ち上げ直すとちゃんと Xが起動します。
そして、Xを終了させるとやはりブラックアウトします。どうも、Xは起動前の
ビデオカードの状態を覚えているようで、終了する時に初期化するのではなく
もとの状態の戻すようです。

 基本的にビデオカードを初期化して、通常の VGA信号を出すようにすれば
いいはずだと思うのですが、現在の FreeBSD/i386 ではできないのでしょうか。
引続き情報がいただければ幸いです。

メールによる返信