梅本です。

yoshiaki> portsのCVSを見ると、ports/accessibility/gail(Ver. 1.18)はGNOMEのアップ
yoshiaki> デートに合わせて消えていてそれより新しいバージョンが入っていないようです。

yoshiaki> gail-1.22.3.tar.bz2をhttp://ftp.gnome.org/pub/GNOME/sources/gail/1.22/
yoshiaki> から持ってきて自前でコンパイル/インストールしてみたところeelのコンパイ
yoshiaki> ルはできるようです。

yoshiaki> 私自身はテストできないのでこれでいいのかどうかわかりませんが、
yoshiaki> send-prしてみたらいかがでしょう?

/usr/ports/MOVED によると、gail は gtk20 に取り込まれているようです。

accessibility/gail|x11-toolkits/gtk20|2009-01-10|Now included with Gtk20

/usr/ports/UPDATING の今回の Gnome のアップデートに関する項目には、
gail を unregister するようにあります。

    # pkgdb -Ff
    (Answer "yes" to unregister gail while keeping gtk20.)
    (Answer "yes" to unregister fast-user-switch-applet while keeping gdm.)

UPDATING の記述は最初この辺が不明確でしたが、しばらくして追記されました。

私も 2台 (7.1-RELEASE と 6.4-RELEASE) を Gnome 2.24 に更新しましたが、
この問題には引っ掛かっていませんので、対処法を示すことはできません。

私の場合は、vinagre と gdm のインストールで引っ掛かっかりましたが、その
ままもう一度 portupgrade したら、問題なく通りました。どこかに依存の記述
漏れがあるのかもしれません。

--
梅本 肇 @ インターネット互助会横浜  http://www.imasy.org/~ume/
u...@mahoroba.org  u...@{,jp.}FreeBSD.org