たかのです。こんにちは。

  解る範囲で。

  青木さん の環境において X11 は xorg-7.4 をインストールしてる。
という認識でお話しますね。

From: Kazumaro Aoki <k...@flu.if0.org>さん

> 当方もFreeBSD 6.3RでDriver "intel"で使っていて、同様の症状が出ていたの
> ですが上記対処法で改善しました。

  これは以下の URL にあります。

http://www.running-dog.net/2009/02/error_i915_getparam_called_wit.html

  僕の場合は STABLE を追いかけているのですが、あるタイミングで最
新の 7.1-STABLE にしたら問題解決しました。

  この記事のコメントで Option "DRI" "off" について教えていただき
ましたが、僕は STABLE を利用しているのでこの設定を指定せずに済み
ました。

> 上記問題は、ports/UPDATINGの1/23辺りの問題記述が出たあとに初めて
> portupgrade -aでXを更新したあとに出てました。
> とりあえずports/UPDATINGの記述にしたがって、xorg.confのFiles sectionの
> RgbPathをコメントアウトしてServerLayout sectionに
>       Option "AllowEmptyInput"        "off"
> を追加するまではよかったのですが、さらにkeyboardの動作もおかしくなって
> います。

  この問題は以下の URL にあります。

http://www.running-dog.net/2009/01/notepc_xorg74_1.html

  多分 hald を利用しているかしていないかだと思うのですが、外して
いたらごめんなさい。

> 3. とくに実害はないが多くのX applicationで立ち上げると
> Xlib:  extension "Generic Event Extension" missing on display ":0.0".
> と出るようになった。

  これは、まぁ、支障が無いので今のところは僕も放置しておりますが、
気になって調べた所、xorg-server-1.6.0 が出るまで待ってね。って感
じだったと思います。

  ports では今の所 xorg-server-1.5.3_7,1 なのでもう少し先と言う
感じでしょうか。

> なお、kinput2を使っており、環境変数は
> xmodifie...@im=kinput2
> としており、firefox起動時にはLANG=ja_JP.eucJPとしています。

  最近は kinput2 は使ってないのでこの件の動作については解りませ
ん。ごめんなさい。

  頑張ってみてください;-)。

たかの
---