たかのさん、平林さん情報ありがとうございます

From: TAKANO Yuji (たかのゆ〜じ) <takac...@running-dog.net>
Subject: [FreeBSD-users-jp 92193] Re: xorg-server after 09/1/23
Date: Thu, 19 Mar 2009 10:35:15 +0900

>   青木さん の環境において X11 は xorg-7.4 をインストールしてる。
> という認識でお話しますね。

はい。そうです。実は気がつかないうちに、大きな変化があったにも関わらず
気がつかずにxorgが7.3から7.4に上げてしまったというのが、問題の一つだっ
たようですね。うーん。UPDATINGだけを見ていてxorgのversionまではちゃん
と見ていなかった。orz

>   この問題は以下の URL にあります。
> http://www.running-dog.net/2009/01/notepc_xorg74_1.html
>   多分 hald を利用しているかしていないかだと思うのですが、外して
> いたらごめんなさい。

haldって全然わかっていないのですが、pkg_infoによると入っていました。
上記説明を元にhaldを入れて動かしてみたのですが、keyboard不調問題は解決
していません。具体的にはkinput2のshift+spaceとtwmのalt+3とかが効いてい
ません。

haldのありなしやxorg.confの設定でいろいろな組合せを試したのですが…

うーん。残念。