ひろひとです。

> /usr/local/etc/rc.d を作成しておけば問題は起きないのですが、
> このディレクトリを作るのは誰の仕事なのでしょうか?

perl-5.8をpkg_addすると、/usr/local以下ができました。
従って、perl-5.8の仕事です。

冗談はさておき、ports tree が壊れているのではないでしょうか。
/usr/local以下を作るのは、portsシステムで間違いないと思います。
こちらで、鶴谷さんと同様の環境で試してみましたが、問題なく
openssh-portable-5.0.p1,1がインストールできました。

--
ひろひと

メールによる返信