たかのです。こんにちは。

From: "Taku" <t...@myrealbox.com>さん
> HDDの故障でFreeBSD7.2を再インストール中です。

  と、言うことは、今までも HDD が壊れる以前には FreeBSD 7.2-R が
動作していた。そして X も無事に動作していた。と言う認識が正しい
でしょうか?

  故障した HDD の中にはどのバージョンの FreeBSD が入っていたのか
さだかではないのでちょっとなんとも言えないのですが、 7.2-R より
古いバージョンが入っていた場合に、このメールを読んでください。

  もし、壊れた HDD に 7.2-R が入っていた場合には読み飛ばしてくだ
さい。

> VGAカードはS3Virgeを使用しており,今までも同じです。
> おそらく今までうまく行っていたのは,FreeBSD7.2のインストール時
> にソースからのアップグレードで Xorgが替わっていなかったためと
> 思われます。(素人の推測です)

  ここが良く分からないのですが、今まで FreeBSD 7.2-R で動いてい
て X も無事に動いていたけど再インストールして

> 状態は,rc.confを修正し,xorg.confをXorg -configureで作成して修正を加えてい
> ます。
> userからもrootからもstartxするとブラックアウトしてしまい,キーを受け付けなく
> なります。

  xorg.conf を再度作成したら X がブラックアウトしてしまうように
なり、起動しなくなってしまった。で

> Xorg.0.logを見たのですが,logには何も残っていません。

  と、言うことでしょうか?

> キーボードはHHKlite2,マウスはマイクロソフトの光学式ワイヤレスマウスを
> 使っています。

  僕は、キーボードやマウスではなく video-driver のような気がする
のですが、以下が選択された。と言うことで xf86-video のどのドライ
バを利用しているのでしょうか? xf86-video-s3virge でしょうか?

> xorg.confは
> Section "Device"
>  Identifier  "Card0"
>  Driver      "s3virge"
>  VendorName  "S3 Inc."
>  BoardName   "ViRGE/DX or /GX"
>  BusID       "PCI:0:9:0"
> EndSection

  cpiconf -lv や dmesg でビデオカードの詳細を把握して、
ports/x11-drivers/xf86-video-* の内、適切なドライバをインストー
ルしてみてはいかがでしょうか。
#全てインストールしたら Xorg -configure でどのドライバが選択さ
  れるのだろう?;-)。

  S3 なビデオカードはもう随分と古い話なのでいまいち覚えてないの
と、XFree86 では動作していたけど xorg で動作するのかも、僕自身全
然知らないのでなんとも言えないのですが、ports/x11-drivers を見た
限りでは以下の三つがあるようですね。

        xf86-video-s3
        xf86-video-s3virge
        xf86-video-savage

  各ドライバのソースに README が入っているのでそれを見るのが一番
かと思われますが・・。

# cd /usr/ports/x11-drivers/xf86-video-s3virge
# make configure
# cd work/xf86-video-s3virge-1.10.2
# less README

#しかし、ViRGE DX とか懐かしいような気がしますねぇ。まだ、PCI
  接続の頃のビデオカードでしょうか?;-)。

たかの@はずしていたらごめんなさい。
---
Contact to me.
takachan[at]running-dog.net     http://www.running-dog.net/