皆様お久しぶりです、飯嶋でございます。

さて、先日やっと自宅のマシンにFreBSDを入れました。
FreeBSDではサーバを運用した経験はありますが、デスクトップ
OSとしての利用ははじめてです。

さて、当該マシンはWindows XPとのデュアルブートになっているの
ですが、Windows側からUFS2のパーティションを読み書きする方法は
何かないでしょうか。

Linuxのext2パーティションならばWindowsから読み書きできる
ドライバがあると聞いているのですが、UFS系については検索しても
出てきませんでした。
たぶん探し方が悪いのだと思うのですが、何か情報はないでしょうか。

…いや、インストールしたあとに、きちんと設定したはずのrootの
パスワードが分からなくなってしまい、復旧させるのにかなり時間を
食ったので、もっと楽な方法はないかなと思いまして。

#KnoppixではUFSパーティションの中身を認識できず、結局は
#SU-FreeSBIEで復旧させたのですが、これは如何せん重い。
#FreeBSD LiveCD Projectのツールで緊急用CDを作っておく
#くらいしか方法はないでしょうか?

ちなみに、一般のデータはNTFS-3gでWindowsパーティションに
保存するようにしています。

飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま      delmo...@dennougedougakkai-ndd.org
(Mr.) IIJIMA, Hiromitsu  http://www.dennougedougakkai-ndd.org/~delmonta/

メールによる返信