いいじまです。

さて、当該マシンはWindows XPとのデュアルブートになっているの
ですが、Windows側からUFS2のパーティションを読み書きする方法は
何かないでしょうか。

UFS driver for windows でぐぐるといくつかありそうですが…
 ufs2tools.sourceforge.net
 ffsdrv.sourceforge.net
実績 etc. は知らないです.

を、そういうのもあるのですね。確認してみます。

でもいっそ virtualbox とかを使って windows 内で FreeBSD 自体を
動作させてしまう方が楽な気がしないでもないですが…

そうなんですよ^^;

データセンターに借りているサーバでは実機にFreeBSDのみ入っていますが、
会社の業務ではWindows上のVMwareにFreeBSDとかRedHatとかSolarisとかを
入れて色々と遊んでいます。
何か危ないことをする前のバックアップも簡単にできるし。

でも、CD/DVDやディスクのパーティションに直接アクセスできるUNIX系OSの
環境が欲しかったので、LiveCD類を除外して、実機にFreeBSDを入れました。

飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま      delmo...@dennougedougakkai-ndd.org
(Mr.) IIJIMA, Hiromitsu  http://www.dennougedougakkai-ndd.org/~delmonta/

メールによる返信