いいじまです。

たまごとかです。

でもいっそ virtualbox とかを使って windows 内で FreeBSD 自体を
動作させてしまう方が楽な気がしないでもないですが…

そうなんですよ^^;

データセンターに借りているサーバでは実機にFreeBSDのみ入っていますが、
会社の業務ではWindows上のVMwareにFreeBSDとかRedHatとかSolarisとかを
入れて色々と遊んでいます。

見当違いであれば申し訳ありませんが、VMWareはPlayer v3とかでしょうか?
であれば、HDDを直でマウントさせることができるみたいです。

はい。Windows上ではVMware Workstation 6 を使っていますので、
そこにBSD系OSのVMを構築して、そこから吸い出すこともできると思います。
ただ、同じようなものを実機とVMとで2つ持つのも無駄ですので、
今週末あたり、真っ当なLiveCDを作ろうかと思っています。

飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま      delmo...@dennougedougakkai-ndd.org
(Mr.) IIJIMA, Hiromitsu  http://www.dennougedougakkai-ndd.org/~delmonta/

人は歩みを止めたときにそして挑戦をあきらめたときに年老いていく。
この道を行けばどうなるものか。あやぶむなかれ、あやぶめば道はなし。
踏み出せばその一足が道となる。迷わず行けよ、行けばわかるはずだ。
                           ――アントニオ猪木

メールによる返信