こんちには,木村です.

Masuyama さん : [FreeBSD-users-jp 92789] FreeBSD(98) 6.4R について

> メーリングリスト自体が初体験ですので、もし、書式等
> で誤りがあるのであれば、何なりと、苦情をおっしゃってください。
  OS だけ update して ports/packages は古いままということも
あり得るので,X.Org 等の version も示した方がよろしいでしょう.

>     xvidtune を起動しようとすると以下のようなエラーが出ます。
(中略)
>     # xvidtune
(中略)
>     Xlib: extension "XFree86-VidModeExtension" missing on display
> ":0.0".

  以下の 2 点をチェックしてみて下さい.

(1) /var/log/Xorg.0.log に以下のような箇所がありますか?

(II) "extmod" will be loaded. This was enabled by default and also specified in
the config file.
(中略)
(II) LoadModule: "extmod"
(II) Loading /usr/local/lib/xorg/modules/extensions//libextmod.so
(中略)
(II) Loading extension XFree86-VidModeExtension

  少なくともこれは X.Org 7.4, 7.5 では,xorg.conf にて
Section "Module"
   Disable  "extmod"
と指示してすら勝手に load されてしまうので,あるはずですが.

(2) わざわざそうしないと思いますが,xorg.conf にて
Section "ServerFlags"
  Option "DisableVidModeExtension"  "boolean"
を "false", "off" とかに指定していませんか?

  Default は enable のはずで,うちではこれを指定せずに
(すなわち default の状態で) xvidtune は正常に起動します.
起動したらすぐに [Cancel] を選び,動作はさせてはいません.
(FreeBSD/pc98 7.2 + X.Org 7.4, FreeBSD/i386 8.0 + X.Org 7.5)

  別の確認法としては,xdpyinfo を使います.

% xdpyinfo | grep XFree86-VidModeExtension
    XFree86-VidModeExtension   <- この行が現われれば OK です.

                     Satoshi Kimura  (satosi.kim...@nifty.com)

メールによる返信