From: Kazumaro Aoki <k...@flu.if0.org>
Subject: [FreeBSD-users-jp 93038] hp-print in hplip3 w/o CUPS
Date: Mon, 07 Jun 2010 05:44:18 +0900

> HP Officejet 5505をFreeBSDから使うことを考えています。
>
> port/print/hplip3というものがあることを発見し使えないかなぁといろいろ
> いじくり回していたのですが、CUPS前提のようで、どうもうまく出せません。

その後、CUPSをいれたり、hp-*を色々試したんですが、印刷には成功しません。
インクの残り残量は調べられますし、scannerも使えたんですが。

hpssdというのを起動しないとダメなんでしょうか。
rc.confにhpssd_enable="YES"を設定して、
# /usr/local/etc/rc.d/hpssd start
としても、
error: attempted to read from '/root/.hplip/hplip.conf'
と出て起動しないのです。どうも、環境変数がrootとかになっていると動かな
いようなのですが、pythonはよく分からずうまくいっていません。

当方、FreeBSD8.0R/i386です。ulptは別のプリンタで利用する必要があり
kernelから外していませんが、ugenがあるので大丈夫かと思っていますがそう
でもないのでしょうか。

何か解決に向けてアドバイスを頂けると幸いです。

青木和麻呂@オーストリア在住

メールによる返信