From: Kazumaro Aoki <[email protected]> Subject: [FreeBSD-users-jp 93038] hp-print in hplip3 w/o CUPS Date: Mon, 07 Jun 2010 05:44:18 +0900
> HP Officejet 5505をFreeBSDから使うことを考えています。 > > port/print/hplip3というものがあることを発見し使えないかなぁといろいろ > いじくり回していたのですが、CUPS前提のようで、どうもうまく出せません。 その後、CUPSをいれたり、hp-*を色々試したんですが、印刷には成功しません。 インクの残り残量は調べられますし、scannerも使えたんですが。 hpssdというのを起動しないとダメなんでしょうか。 rc.confにhpssd_enable="YES"を設定して、 # /usr/local/etc/rc.d/hpssd start としても、 error: attempted to read from '/root/.hplip/hplip.conf' と出て起動しないのです。どうも、環境変数がrootとかになっていると動かな いようなのですが、pythonはよく分からずうまくいっていません。 当方、FreeBSD8.0R/i386です。ulptは別のプリンタで利用する必要があり kernelから外していませんが、ugenがあるので大丈夫かと思っていますがそう でもないのでしょうか。 何か解決に向けてアドバイスを頂けると幸いです。 青木和麻呂@オーストリア在住
