From: Kenji Nagasawa <hgf01...@nifty.com>
Subject: [FreeBSD-users-jp 93043] Re: hp-print in hplip3 w/o CUPS
Date: Sun, 13 Jun 2010 10:28:59 +0900

> http://hplipopensource.com/node/125
>
> を見る限り、hplipに含まれる/usr/local/bin/hpijsを使えば、gs経由で印刷が
> できるような気がします。

情報ありがとうございます。

なるほど、と思って早速hpijsをpkg_deleteしてhplip3はなくなっていたので、
hplipを入れ直したら、確かにそこに入っているhpijsで問題なく印刷できまし
た。

が、hp-*のほとんどが実行できませんでした。
大抵「error: Unable to load Qt4 support. Is it installed?」といったメッ
セージが表示されるので、念のため、と思ってports/print/hplipでmake
configして、GUI指定をして作り直したところ、今度は
  No devices that support ** found.
とか
  error: dBus initialization error. Exiting.
とかいわれるようになってしまいました。なにか必要なものがインストールさ
れていないように思うのですが、どこかでportsの依存関係が崩れてしまって
いるのか、なんだかよく分からない状態です。

portsの入れ直しをすれば直るのかもしれませんけど、ちょっと量が多いので
躊躇しています。
なにか、よい対策はないでしょうか。

青木和麻呂

メールによる返信