こんにちは。星月です。

> 一番簡単そうなインストール CD でチャレンジしたいと思い、
> cdを入れ次々にすすみ、sysinstallの画面まできました
> ここでosをインストールするのでしょうか?。

Fixit を使うと、Alt+F4 のコンソールにシェルが立ち上がりますので、
それを使います。

まず devfs がマウントされているか確認して、
必要ならマウントします。

$ mount    <- これで確認
$ mount -t devfs devfs /dev  <- devfs のマウント

次に HDD のマウントを試みます。
特に理由がなければ Read-only が無難です。

$ mount -r /dev/ad0s1a /mnt

/ パーティションが無事なら、/mnt/rescue に復旧に必要なコマンドが
一通り入っているはずですので、パスを通して後は何とかします。

最後に HDD がマウントできない場合。

/bin にインストールに必要なコマンドや、本当にちょっとしたコマンドならあるので、
HDD をマウントするまではこちらで頑張ります。fsck とかも入っていた気がします。
確かデフォルトだと /bin にもパスが通っていないので、

$ echo /bin/*

のように、echo (内部コマンド) で ls の代わりになることも知っていると
たまに救われることもあります。

起動できなくなったのが、HDD 故障の可能性がある場合は、
無理に mount しようとせず、dd を使ってより大きい HDD に
一旦ディスクイメージとしてコピーして、
正常な環境からそれをマウントする方が安全だと思います。

壊れた環境
# mount /mnt /dev/ad4s1a   <- 新しい HDD
# dd if=/dev/ad0 of=/mnt/rescue.img bs=1m

別の正常なマシン
# mount /mnt /dev/ad4s1a   <- さっきの HDD をつなぐ
# mdconfig -a -t vnode -f /mnt/rescue.img -u 0
# mount -r /dev/md0s1a /mnt2  <- ディスクイメージをマウントする

 送信者 : 星月 優佑
   Mail : hossy...@yahoo.co.jp

メールによる返信