臼田です

前半の部分だけですが

On 2011/07/18, at 9:14, 小田切亘 wrote:

>  但し、namazu.cgi.exeと.mknmzrcをリモートに置いての実行はどうしても成功しま
> せん。

以前のメールから推察させていただくと、このリモートのサーバというのは
テストに用いている "http://ikiiki.main.jp/" というもののようですが、
これはおそらく UNIX 系 OS のサーバなので MS-Windows 用の namazu.cgi.exe は
動かないことと思われます。

インデックスは MS-Windows の mknmz で作っても UNIX 系 OS での mknmz で
作っても共通なので、既にお試しの通りインデックスは MS-Windows の mknmz
で作ってリモートサーバ側 CGI には pnamazu を使うという方法になるでしょう。

最終的に動作させる予定のサーバの OS は MS-Windows 系になるのでしょうか?

> [...]
> ます。
>  そこで邪道ですが、友人がnmz2014betaで作った、namazu.cgiを使い、上記のイン
> デックスと組み合わせると良いらしいことが分かりました。
>  しかし、前回ご相談したように、このnamazu1014Betaから生成したmanazu.cgiは、
> pnamazuというものらしく、改行抜きで理解困難です。
>  Nmz2014betaより新しいバージョン(できればnmz2020で)、perlのnamazu.cgiは入手
> することができますか方法があればご教示ください。

nmz2014beta として配布されていたものも MS-Windows 用の実行ファイルなので
pnamazu は入っていなかったと思います。

pnamazu の公式サイトはアクセスできなくなっているようですので
最新版は http://www.akaneiro.jp/namazu/pnamazu.shtml から
ダウンロードされると良いでしょう。
こちらには分割されてきちんと改行されたソースも入っていて理解しやすい
と思います。
複数のソースファイルから改行抜きの一つのファイルにまとめる為の
スクリプトも付属しています。

臼田幸生