At Wed, 21 Aug 2013 20:56:29 +0900,
> ちなみに互換性で残してはいますが、
> -L(--indexing-lang) オプションは廃止したいオプションの上位と
> 考えています。
> -L オプションでは確かに mknmz 内の言語に特化した処理を日本語に
> 切り替えるということはできます。
> しかし、mknmz から呼び出すモジュールや外部コマンドの中には
> 環境変数を参照して挙動が変わるものもあり、それらに影響を与えて
> いません。これが問題になります。

  おっと、確かにその点をわすれていました。

  経緯としては、当初環境変数だけで挙動を変更するはずだったのですが、
「オプションで切り替えたい」という要望があって-Lオプションが導入される
ことになりました。なので消してしまうのはちょっと忍びないと私は思ってい
るのですが、外部コマンドのことを考えると確かに問題ですね。

> 一部のフィルタでは外部コマンドを呼び出す際に -L オプションで
> 指定した値で環境変数を設定します*1が、全てをカバーしきれている
> わけではないです。

  元々は環境変数を指定しないで動いてほしい、という要望だったのに、内部
で結局環境変数を変えてコマンド呼び出しするのでは、本来の要望を十分満た
しているともいいがたいですし、廃止もやむを得ないとは思います。

  この件と直接は関係ないですが、以前からインデクサをライブラリ化できな
いかと考えているのですが、内部でコマンド呼び出しする可能性があるのでそ
れも難しいなと思っています。