はやみずです

> timelineにアクセスする方法が複数のキーに分かれていたので
> 同じキー操作で他ユーザのtimelineやLISTSにアクセスできる
> 関数twittering-visit-timelineを追加しました。

ありがとうございます!
timelineの抽象化は自分も考えはじめていたところでした。

> USERNAME          指定されたユーザのtimeline
> @                 現在のユーザのreplies
> ~                 現在のユーザのfriends_timeline
> -                 public_timeline
> USERNAME/LISTNAME 指定されたユーザの指定されたLISTのtimeline

USERNAME と USERNAME/LISTNAME はこれで問題無いと思いますが、replies と
かはもうちょい human readable なほうがよいように思います。Twitterのユー
ザー名は半角英数と_(アンダースコア)しか使えないので、: とか ! とか % あ
たりをプレフィックスにして、:public とかどうでしょう?

# vim-like-command ブランチのインターフェースと被ってしまいそう...

あと、実装したいと考えていた機能として複数ユーザーのタイムラインを混ぜ
て表示する、というものがあるのですが、これはtimeline-specを拡張すればい
けそうですね。

もう1つ、現状だと各タイムラインの切り替えの際にデータを取得 -> 表示とい
う流れなので、これもどうにかしたいと思ってます。timeline-specを使えば、
specごとにデータをキャッシュしておいて、まずはキャッシュを見せておいて
からデータ取得 -> 表示とすれば切り替えの遅れはある程度隠蔽できると思い
ます。

やたら増えてきたタイムラインを扱う基礎としてtimeline-specは良い機能だと
思います。とりあえず今のパッチの問題点としては、replies とかの spec の
readability だけですかね。

> P.S.
> 今日からtweets自動取得でEmacsが固まる時間が長くなったような
> 気がしています(HTTP)。実装の変化によるものかtwitter.comに
> よるものか、個人環境のせいなのか、まだ調べきれていません。
> 他にも同じようなことが起こってる方はおられるでしょうか…。

HTTPの場合は、今までのコードを基本的に踏襲して実装したつもりなのですが、
どっかにエンバグしてしまってる可能性は否めませんね、、、

個人的には curl を導入してSSLを使うのをおすすめします。curl を導入する
もう1つのメリットとして、良いバッファリング機構として働いてくれるため、
ネットが低速な環境でEmacsが固まることが非常に少なくなります。Emacsのネッ
トワークプロセスはゆっくり通信してると、通信している間中Emacsが固まって
しまうみたいです。