松尾です。

> 個人的には、"alias"が判りやすくてよいかなと思います。

確かにaliasの方が、機能をよく表していてしっくりきます。

> あと、些細な点ですが、以下のようにするのが好みです。

spec-stringがnilになるのは最初のtimelineを表示する直前まで
だけですが、nilなのに余計な空白がでるのも気持ち悪いですね。

上記の変更を
http://github.com/cvmat/twittering-mode/tree/new-timeline-spec
にcommitしました。

後者の変更は、やたがわさんのお名前でcommitしましたが
よろしかったでしょうか。