松尾です。

折衷案として、releaseなどの節目ごとにgitのcommit log
から生成するというのはどうでしょうか。

git logの出力をChange Log styleに変換するsed scriptを
書いてみました。

git log --topo-order --pretty=format:"=%ai%n%an%n<%ae>%n%n%s%n%b" | sed -f
git-to-changelog.sed

上記のコマンドで今いるbranchのChangeLogが作れます。
topic branchをmergeしたときには「commitした時刻の順序」
よりも「main lineに取り込まれた順序」が重要そうなので
topo-orderとしています。

ChangeLog内の時刻が線形に並ばないのは気持ち悪いですが…。

/^[^=].\{72,\}/{
  :loop
  s/^\(.\{0,70\}[^ ]\) \(.*\)$/\t\1\n\2/
  T too-long
  b loop
  :too-long
  s/^/\t/