本田様:

レスありがとうございます。

いずれにせよ、プレインストールがもっと盛り上がらない限りどうしようもないんですよね。
よろしくお願いします > 皆様。

ひとつだけ理解してほしいのは、
デスクトップPCへのオープンソースOSの普及は、
OpenOffice for Win32 のプレインストールにまったく依存してるってことです。

これができたからオープンソースデスクトップOSが普及するかどうかは微妙ですが、
できなければ無理ですね。
ようは、十分条件ではないが必要条件。

このMLは、オープンソースデスクトップOSのMLではなく、
オープンオフィスのMLなんで、
「そんなの関係ない」との意見もあるでしょうが、
オープンソースデスクトップOSの普及に関心がある人の比率は高いと思います。

で、関心があるんなら、ぜひ、朝から晩まで、
「プレインストール!」「プレインストール!」「プレインストール!」と叫んでください。
よろしくお願いします。

                     有限会社デジタルインフラ 岡島