はじめまして。初投稿のpokopokoと言います。

ところで、パーソナルユースでSATA RAIDを構成したいと思っていますが、
お勧めの構成を教えて下さい。
現在はHigh-PointのRocketRAID 1542(HPT374)を使用していますが、
増設を検討しています。

条件は次の通りです。

1. 目的
・目的はデジカメデータの保存(現状40GB程度ですが、今後100GB以上に増えることを想定)
・パフォーマンスよりも、安定性及び障害発生時の復旧容易性を重視。

2. ハードウェア
・マザーボード上にはSATAもRAIDも無いので、RAID対応のSATAカード(PCI)の追加が必要。
・SATAは最低2ポート、できれば4ポート欲しい。
・ハードウェアRAIDでもソフトウェアRAIDでもどちらでも可。
・カード予算は、できれば1万円未満、高くても2万円未満。

3. ソフトウェア
・使用OSは、現状FreeBSD 5.3Rで、近い将来5.4R→6.1Rへアップグレード予定。

質問事項
(1)お勧めの構成がありましたら、教えて下さい。
(2)最近SII3112/3114を搭載した安価なSATAカードが出回っていますが、
  FreeBSDで使い物になりますか。実績があれば教えて下さい(ata(4)ドライバの
  サポートリストには載っているようですが)。
(3)RAIDの構成方法には、atacontrol(8), ccd(4), vinum(8)等幾つかありますが、
  それぞれの得失を教えて下さい。

メールによる返信