Yoshiaki Uchikawa <[EMAIL PROTECTED]> wrote:

> うちかわです
>
> 今回の件では他の機器に差分バックアップを取っているということ
> なので必要はないかもしれませんが、運用の仕方によってはUFS
> snapshotが有効に使えることがあるかもしれません。
> これは作成した時点のファイルシステムのメタ情報を保存するという
> ようなものでsnapshotを取った時点の状態がいつでも取り出せます。

太田です。

snapshot と quota を併用した場合の不具合が 6.0 と 5.4 で
確認されています。6.1-RC1 の時に PR がきて、修正はされたので
すが、リリース直前だったため、6.1 へは見送られました。6.1
ERRATA に載る予定とのことですが、quota を使っている方は、
snapshot は要注意らしいです。

# ただ、dump -L すると snapshot がまず走るけど、その影響が
# どんな程度かまでは知らないです。

メールによる返信