谷口@IP−Sです

>はじめまして。初投稿のpokopokoと言います。
>条件は次の通りです。
>
>1. 目的
>・目的はデジカメデータの保存(現状40GB程度ですが、今後100GB以上に増えることを想定)
>・パフォーマンスよりも、安定性及び障害発生時の復旧容易性を重視。

  目的からするとデータの壊れる割合は機械由来よりも人間のオペレー
 ションミスの方が多そうです。 適当なタイミングにてrsyncを起動して
 バックアップ用のディレクトリにミラーした方が良いんじゃないでしょ
 うか。自宅運用なら酔った勢いで1年分消してしまうことも無いとは
 言えないし。
  HDDミラーで使用するのならできるだけ同一製造ロットは避け
 た方が良いです。同一ロットでミラーの場合壊れるタイミングも
 似てきます。

  私はMP3のデータをHDDとDVD-Rの2種類のメディアで保存して
 います。

 3月より新事務所に移転しました。

  IP−S Ltd. (ネットワーク構築、VoIP、対ウイルス導入)
  http://www.ip-s.jp/   〒564-0023 大阪府吹田市日の出町9−3藤本ビル3階
 電話: 06-4860-7723   FAX: 06-4860-7724  mail:[EMAIL PROTECTED]
                   谷口 忠史

メールによる返信