いつもお世話になっております.
宇田と申します.

1. お使いの USB デバイスの正式名称、メーカー。できれば製品への URLも。
アイ・オー・データ機器
HDA-iU120
(中身のHDDはIBMのDJNAをのせかえました)
web siteなし.

2. お使いの OS の バージョン、つまり uname -rの結果
(できれば-CURRENT、-STABLE の場合はいつの cvsup したかも)。
> uname -r
6.1-RELEASE

3. USB デバイスを認識しているところの /var/log/messages
uhci0: <Intel 82801BA/BAM (ICH2) USB controller USB-A> port
0xa400-0xa41f irq 9 at device 31.2 on pci0
uhci0: [GIANT-LOCKED]
usb0: <Intel 82801BA/BAM (ICH2) USB controller USB-A> on uhci0
usb0: USB revision 1.0
uhub0: Intel UHCI root hub, class 9/0, rev 1.00/1.00, addr 1
uhub0: 2 ports with 2 removable, self powered
umass0: I-O DATA DEVICE,INC I-O DATA iU-HD, rev 2.00/11.00, addr 2
uhub2: ALCOR Generic USB Hub, class 9/0, rev 1.10/1.00, addr 2
uhub2: 4 ports with 4 removable, self powered
da0 at umass-sim0 bus 0 target 0 lun 0
da0: <IBM-DJNA -371350 J76O> Fixed Direct Access SCSI-0 device
da0: 1.000MB/s transfers
da0: 12949MB (26520480 512 byte sectors: 255H 63S/T 1650C)

4. usbdevs -v の結果(これは大変重要です。というのも、製品をユニークに決
定できるからです)
> sudo usbdevs -v
Controller /dev/usb0:
addr 1: full speed, self powered, config 1, UHCI root hub(0x0000),
Intel(0x0000), rev 1.00
port 1 addr 2: full speed, self powered, config 2, I-O DATA
iU-HD(0x0101), I-O DATA DEVICE,INC(0x04bb), rev 11.00
port 2 powered

5. 動作したか、しないか。動作しなくても情報としては重要です!!
マウントできませんでした.
WindowsでNTFSでフォーマットすると.以下の具合.
crw-r----- 1 root operator 0, 102 Aug 24 14:31 da0
crw-r----- 1 root operator 0, 103 Aug 24 14:31 da0s1
crw--w---- 1 euda tty 0, 100 Aug 24 14:39 ttyp0
> sudo mount -t msdos /dev/da0s1 /mount/usbdisk
Password:
mount_msdosfs: /dev/da0s1: Invalid argument

FreeBSD上でフォーマットしてラベルエディタで以下を作成.
Part Mount Size Newfs Part Mount Size Newfs
---- ----- ---- ----- ---- ----- ---- -----
da0s1d /mount/us 12942MB UFS2+S Y
マウント
crw-r----- 1 root operator 0, 102 Aug 24 14:42 da0
crw-r----- 1 root operator 0, 104 Aug 24 14:31 da0s1
crw-r----- 1 root operator 0, 105 Aug 24 14:31 da0s1c
crw--w---- 1 euda tty 0, 100 Aug 24 14:45 ttyp0
> sudo mount /dev/da0s1 /mount/usbdisk
mount: /dev/da0s1 on /mount/usbdisk: incorrect super block
> sudo mount /dev/da0s1c /mount/usbdisk
mount: /dev/da0s1c on /mount/usbdisk: incorrect super block
失敗.

6. 他に気になる点、注意点について。
どうしたらうまくいくのかご教授いただけませんか.

7. プライベートメールを公開してよいか(デフォルトでは公開します。2ch へは
link を張ります)。
8. 謝辞に名前を載せてもよいかどうか(デフォルトでは載せます)。
恥ずかしいので遠慮いたします.

メールによる返信