07/01/12 に Dobashi.M<[EMAIL PROTECTED]> さんは書きました:
At Thu, 11 Jan 2007 17:17:01 +0900,
=?ISO-2022-JP?B?GyRCP3k7M0Q+PHkbKEI=?= wrote:
> 昨日も突然印刷出来なくなってしまい

CUPSは未使用ですが(ここかどうかも分りませんが...;)
/var/log/cups 又は/var/spool/cups にログが出てはいないでしょうか?

                        /  Name : Dobashi Mitsuyoshi  /
                       / E-mail : [EMAIL PROTECTED] /

書き込みありがとうございます。
とりあえずgutenprint5.0.0とespgs-8.15をインストールした後に(ソースから)
無事印刷出来るようになりました。全く謎です. . .
-bash>cat /var/log/cups/error_log | more
で何かおかしいときはまず調べるようにしていたのですが最近ではログファイルの大きさに閉口してしまって見ないように見ないようにしていました。(
確かcupsのconfファイルでログのファシリティを変更出来たのですが、infoにすれば欲しい情報が見当たらず、debugにすれば大きすぎて見るのが億劫になってしまい)
自分がログを見て自分なりに原因を探っているのですがやはりいつも原因はghostscriptがおかしくなってしまうようです. . .
まだghostscriptがどのようなプログラムなのかどこをどういじればよく分かっていないのでもっと勉強しなければいかんと感じています。
ちなみに
もしくは、/etc/printcap にCUPS用に(? 以下はlpd用ですが)
        :sd=/var/spool/output/lpd:\
        :lf=/var/log/lpd-errs:\
sdとlfはあるでしょうか?
はcupsでは使用しない(本当はしているのかもしれませんが自分は特に触った事がありません)ようです。代わりにcups.confを使用して設定を行っていました。
自分もこの際lpdにしてしまおうかと思いましたがMacなんかとの相性を考えるとちょっと考えてしまってとことんcupsシステムの修復に付き合わされています。

引き続き何か気になった事などありましたらご教授頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

杉山

メールによる返信