渡辺一寛です。

At Sun, 8 Apr 2007 15:53:01 +0900,
Takeshi Hamabuchi wrote:
> 早速のご回答ありがとうございます。
> 因に、ビデオカードのチップはGeforce6600でして、256MBです( AGP×6)。
> モニターはBenQ のEP71Eです。

xorg-server に標準で入っている nv ドライバを使ってますか?

Web を少し検索してみると、nv ドライバと DVI インタフェースという組合せ
では、BIOS が設定した解像度以外には設定できないという話があるようです。

もし nv ドライバを使用しているのなら、ports から nvidia-driver と
nvidia-xconfig をインストールしてみてはどうでしょう。

なお一応書いておくと、FreeBSD 向けの nvidia ドライバは今のところ
32 ビット版しかないようで、64 ビット環境の場合は nv ドライバで
なんとかする必要があります。

> 因に皆様はやはりDVI端子でモニターをつなげているのでしようか?

あまり参考にはならないとは思いますが、NEC PC-VC3004D (SiS651) の DVI-I
端子に、NEC F15T7A という 15 インチ液晶モニタを DVI-D 接続して使用して
います。ドライバは xorg-server-6.9.0 標準の sis ドライバです。

これといった問題はありませんが、PC-VC3004D (姉妹機種でも同じ?) で採用
した LVDS トランスミッタの関係上、ガンマ補正や輝度調整ができないのが痛
いですね。まぁこれは Windows でも同じで、薄々怪しいとは思っていました
が、sis ドライバのソースを読んで「やはりそうか」と思ったものです。
---
Watanabe Kazuhiro ([EMAIL PROTECTED])

メールによる返信