柳澤です。

使っているチップは違いますが、最近nvidiaのドライバーを使っているので
コメントをします。

Takeshi Hamabuchi <[EMAIL PROTECTED]> wrote:

>  xorgcfg -textmode コマンドでnvidiaのビデオカードを設定できました。
> それが標準ドライバーってことでしょうか?

そうです。
nvというのはxorgが作ったドライバで、nvidia製のチップの性能を引き出すには
このドライバは不十分だと思います。そのため、portsからNVIDIA社が作った
ドライバをインストールして使うことになると思います。

> portsからnvidia-driverをインストールしようとしましたが、3時間たっても
> 終わらなかったから中断しました(FTPサーバ経由)。

理由は不明ですが、この現象は自分も体験しました。
後述の方法でportsを最新にすると改善するかも知れません。

> 尚、nvidia-xconfig は/usr/ports/X11/には存在してませんでした。因に、
> nvidia-settings は関係ないですよね。

次のコマンドを打ってportsを最新版に更新してみると出現すると思います。
# portsnap fetch extract
(2回目からは)
# portsnap fetch update

ここで、nvidia-xconfigは/etc/X11/xorg.confの雛形を作るのに使われ、
nvidia-settingsはXを立ち上げた後で雛形ではカバーできない細かい設定を
するのに使います。
この他、CapsをCtrlにする設定、フォントの設定は/etc/X11/xorg.confに自分で
書き加えます。 (xorgcfgを使えるかも知れません)

Yoshisato YANAGISAWA <[EMAIL PROTECTED]>
Dept. of Mathematical and Computing Sciences,
Graduate School of Information Science and Engineering,
Tokyo Institute of Technology.
/* If you are an *BSD user, let's join http://bsdstats.org/ */

メールによる返信